SSブログ

10日間無料で試せる!?噂の翌朝ドッサリ茶

便秘解消 すぐ [便秘解消 すぐ]

便秘はツライものですし、すぐに解消したいですよね。一番即効性があって効果が確実なのは便秘薬を使用することだと思いますが、便秘薬は負担になりますし、依存しやすいのでなるべくなら薬に頼らないで解消したいですね。

便秘の状態にもよりますが、重症でひどい場合には便秘外来に行くのが確実に解消できる方法です。便秘はいろいろ種類があり、自己流で解消しようとしてもうまくいかないこともあります。

自分の便秘のタイプとは違う薬や対策をしていると状況が良くならずに悪化することもありますので、専門家に診てもらうのも大事です。もしかしたら病気が原因の便秘という可能性もありますので時間を作って診てもらいましょう。

軽度であっても病院で診断してもらうのは不安を取り除く上でも有効だと思いますので近くにあれば一度便秘外来を受診してみるのが良いと思います。


病院がなかったり時間が無い場合には、生活習慣を見直して便秘になりやすい体質を変えていきましょう。食生活が偏っていると便秘になりやすくなります。また、冷え性だと内臓器官の働きが低下して便秘になりやすくなるので冷えを改善するのも大事です。

運動をして筋肉をつけて血流を改善すると冷えも解消して冷えに伴う便秘も解消しやすくなります。ウォーキングなどで身体を動かすことで長野蠕動運動を促進しますので効果的です。

あとは腸内環境を正常化するためにも乳酸菌や発酵食品を積極的に食べるのも有効です。善玉菌を増やすいことで腸の蠕動運動が活発になりやすいので効果も高いです。

食物繊維と水分の不足も便を固くして残便感が残りやすくなってしまいますので食物繊維と水分も十分に摂取しましょう。

食生活や運動習慣を見直して薬がなくても便秘が解消できるようにしていきましょう。


f4643febc76d8ce0f2127bb7a7a3fd52_s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|便秘解消 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。