SSブログ

10日間無料で試せる!?噂の翌朝ドッサリ茶

便秘解消 [便秘解消]

便秘を解消するためには運動も大事です。慢性的な運動不足になっている方は多いと思いますが、運動不足になると身体も冷えやすくなります。身体の冷えは内臓器官の機能低下を引き起こしして腸の働きも悪くなってしまいます。

腸の働きが良くないと便が腸内に留まりやすくなり、水分が吸収されて便が硬くなって排便がしにくくなってしまうという悪いサイクルになりやすいです。

運動をして筋肉をつけて身体を冷えないようにすることも便秘を解消していく上では大事になってきます。腹筋が衰えてくるといきむことができずに排便がしにくくなることもあります。高齢者に便秘が多いので腹筋の衰えが影響してるとも言われていますので腹筋を鍛えることも大事です。

運動で身体を動かすと自律神経が安定しやすくなるのでストレスによる便秘の予防にもつながりやすいです。ストレスがあると自律神経が乱れて内臓機能が低下しやすくなるのでストレスを溜め込まないことも便秘の予防に必要になってきます。

運動はいろいろありますが、有酸素運動としてウォーキングが効果的です。ウォーキングは足腰以外にも全身を使いますので効果的に無理なく鍛えることができます。できるだけ大股でキビキビと歩くと運動の効率もあがって効果がでやすいです。

運動は継続することが大事なので無理のない範囲で続けていきましょう。季節や風景を楽しんだり、気分転換しながら運動をつづけていきましょう。

あとは食生活も大事ですね。食物繊維を摂取して水分をよくとると改善しやすいです。和食を意識して食べるようにすると自然と食物繊維を摂取できます。偏った食事はせずにバランスのいい食事を心がけましょう。


959fe7f7541ab1924e7323f1323af7db_s.jpg


タグ:便秘解消
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便秘解消 すぐ便秘の原因 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。