SSブログ

10日間無料で試せる!?噂の翌朝ドッサリ茶

便秘薬 [便秘薬]

便秘を解消する方法として便秘薬を服用する方法もあります。効果が出やすくすぐに楽になるのでついつい便秘薬に頼り勝ちになるという方も多いのではないでしょうか。

腹痛があって苦しい時に便秘薬に頼ってしまう気持ちも分かりますが、あんまり便秘薬に依存してしまうと身体によくありません。便秘は依存性がありますので便秘薬がないとでなくなってしまって、量もふやさないとでなくなってしまいます。

便秘薬を使う場合には必ず量を守って、なるべく刺激が少ないものを使うのが大事です。現在、容量をオーバーして飲んでしまっている方はすぐに服用を呈してして便秘外来や消化器内科で診断してもらったほうがいいです。こうしたところであれば適切な薬の服用方法から便秘を解消するために大事な生活習慣のアドバイスをしてくれます。

便秘薬は万能にみえますが、便秘薬が効く便秘とそうでない便秘があります。過剰なストレスが原因でなることが多い便秘と下痢を繰り返しやすい痙攣性便秘の場合は市販の便秘薬は効果が期待できません。痙攣性便秘の場合は、自己判断で薬を服用するよりは医師に相談して適切な薬を処方してもらったほうが安心です。

便秘薬の下剤には次の4種類があります

・刺激性下剤
腸を刺激して排便を促す下剤です。

・塩類下剤
塩化マグネシウムなどが配合された下剤で便に水を吸収しやすくさせて便秘を解消します。

・膨張性下剤
腸の内容物を増大させることで排便を促します。

・湿潤性下剤
水分を吸収させて便を柔らかくすることで排便を促します。

刺激が強いものはそれだけ効果もでやすいですが、腸に負担がかかりますので注意が必要です。自分に適しているのがどれか分からない場合には薬剤師さんに相談してみるのもいいと思います。

便秘薬は緊急の時用と考えておいて生活習慣を改善して便秘を解消してなるべくなら便秘薬にたよらずに改善、予防していくようにしたいですね。



タグ:便秘薬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便秘 コロコロ生理前 便秘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。