SSブログ

10日間無料で試せる!?噂の翌朝ドッサリ茶

生理前 便秘 [生理前 便秘]

便秘は男女関係なくなりますが、圧倒的に女性のほうが便秘に悩んでいる方が多いです。女性が便秘になりやすいのは生理があるからということもあります。生理前は黄体ホルモンというものが分泌されますが、この黄体ホルモンの影響によって腸の蠕動運動が抑制されて便秘になりやすいです。

腸の蠕動運動が抑制されることで腸に長く便が留まりやすくなってしまい便の水分が吸収されて便が硬くなりやすく、コロコロした便になりやすくなります。女性の場合、トイレが近かったり、むくみやすいという理由で水分をあまり取らない方も多いです。こうした水分不足がコロコロとした硬い便につながりやすくなるという面もあります。

生活が不規則だとホルモンの影響を受けて便秘になりやすくなります。ホルモンバランスが乱れていると余計に影響を受けやすくなりますので毎日規則正しい生活を送ってホルモンバランスを整えておくことが大事です。

過剰なストレスがあるとホルモンバランスが乱れやすくなり、胃腸の動きも悪くなりやすいのでストレスを適度に解消して溜め込まないようにしましょう。アロマで気分をリラックスさせたり、カラオケで大声をだしてストレスを発散するのもいいと思います。

運動すると自立神経が安定しやすくストレスの解消にもなりますし、便秘も解消しやすくなるのでオススメです。ウォーキングをしたり、スクワットとかの筋トレをするのも効果的です。

運動することで代謝もよくなって血流も改善しやすくなるので冷えの解消にもつながります。冷え性だと便秘にもなりやすくなるので冷えを改善するためにも運動は有効です。

腸内環境が悪いと腸の蠕動運動も悪くなり便秘になりやくなるのでヨーグルトなどの発酵食品を食べたり、乳酸菌のサプリを摂取したりして腸内環境を改善させていきましょう。あとは水分と食物繊維が不足していると便秘になりやすいので水分と食物セインにもしっかり摂取しましょう。

水分は一気にとるよりはこまめに摂取するのが大事です。水分を摂取する習慣がないとなかなか大変かもしれませんが、少しずつ慣れていき水分を積極的にとるようにしましょう。食事でもスープとかで水分を摂取できますので水分を多く含んだ食事を意識するのもいいと思います。

便秘を改善するには時間が必要なのであまり焦らずに少しずつ生活を改善していきましょう。


タグ:生理前 便秘
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便秘薬便秘 症状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。