SSブログ

10日間無料で試せる!?噂の翌朝ドッサリ茶

便秘 状態 [便秘 状態]

どんな状態になれば便秘なのかは意外と分からないという方も多いのではないでしょうか。毎日でていれば便秘ではないのかといえばそうではありません。

たとえ毎日でていたとしても残便感があり、うんちの状態がよくなければ便秘と判断されます。排便のペースや回数、量は個人差があるので便秘の定義付けは難しいといわれています。目安としては食物の消化排便が24時間から72時間といわれていますので3日以上でないと便秘と判断されます。


便が柔らかすぎる状態であっても残便感があって全部でていないような感じがあれば便秘と判断されます。

1週間に1回から2回しか出ずに便の状態が硬かったり、排便後に残便感がある場合には便秘と考えて対策をしたほうがいいです。

便が硬い状態の場合には食物繊維の不足や水分の不足であったり、運動不足の影響もあると考えられます。ほかには便意の我慢をしすぎだったり、腸内環境が悪化していることも考えられます。

ひどい便秘の場合には便秘薬に頼るのも仕方がないですが、なるべくなら運動や生活習慣の改善、食生活の見直しで改善を図ったほうがいいです。便秘薬は依存しやすかったり、根本的な解決にならないので使いすぎないようにしましょう。


タグ:便秘 状態
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便秘 症状便秘 食物繊維 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。