SSブログ

10日間無料で試せる!?噂の翌朝ドッサリ茶

便秘の原因 [便秘の原因]

便秘を改善するためにはその原因を把握して対処するのが大事ですね。便秘はいくつか種類があり、その種類により原因も変わってきます。原因を把握していないと間違ったケアをしてしまう可能性もあります。

便秘になるのは生活習慣に問題がある可能性が高いのでまずは生活習慣を見直していきましょう。ここでは便秘の原因になりやすい生活習慣を紹介しますので自分の生活習慣を振り返ってみましょう。


・ストレス、疲労の蓄積
ストレスが健康に悪影響を及ぼすというのは有名な話ですし、ご存知の方も多いと思います。過剰なストレスが蓄積することで自律神経が乱れやすくなり、内臓器官の不調を起こしやすくなります。胃腸の働きも悪くなり、腸の蠕動運動が悪くなり便秘になりやすくなってしまいます。

・食生活に乱れ
無理にダイエットしていたり、偏った食生活をしていると栄養バランスが悪くなり、便秘がおこりやすくなってしまいます。野菜が不足していると食物繊維が不足しやすくなり、便が固くなりやすく、排便がスムーズにいかなくなってしまいます。ぱん、ごはん、麺類の炭水化物のとりすぎも消化が悪くなり便秘の原因になるので注意が必要です。

・運動不足
腹筋が衰えてくると排便のさいにいきむことがうまくできずに便が詰まりやすいです。高齢者や女性に便秘が多いのはこの腹筋の衰えの影響もあると言われています。運動不足によって血行が悪く、筋肉が不足しやすくなると冷え性にもなりやすくなります。身体の冷えは胃腸の機能低下も引き起こして便秘になりやすくなります。

生活習慣以外には病気が原因となっている場合もあります。生活習慣を改善しても便秘がなかなか改善しない場合には便秘外来で診察してもらったほうがいいいです。便秘外来がなければ消化器内科でも大丈夫です。正確な診断を受けることで便秘の解消につながるはずです。


110611.jpg


タグ:原因 便秘
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便秘解消便秘 コロコロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。