SSブログ

10日間無料で試せる!?噂の翌朝ドッサリ茶

便秘 症状 [便秘 症状]

便秘の症状はいろいろあり、便秘も種類がいくつか分かれていて症状も異なってきます。まず、慢性的な便秘と急性的な便秘に分けられます。


急性便秘は旅行に行ったときなど一時的にある便秘で、旅行から帰ってくるなどしてその状況がなくなると治ります。病気が原因の症候性の便秘のほか一時的な環境の変化によるものもあります。


慢性的に便秘に種類には、痙攣性便秘、弛緩性便秘、直腸性便秘があります。


痙攣性便秘はストレスが原因でなりやすく腸が過敏に働きすぎることで起きる便秘です。下痢と便秘を繰り返しやすい便秘です。


弛緩性便秘は女性や高齢者がなりやすい便秘で食生活に問題があったり、運動不足などで腸の働きが悪くなっていると起きやすい便秘です。

直腸性便秘は直腸に便が溜まりやすい便秘です。水分不足や便意の我慢によって起こりやすいです。


便秘の症状や状態は様々で自分では判断が難しい場合も多いです。病気が原因の便秘もありますので、自分の便秘の症状が気になる場合には便秘外来を受診したほうがいいです。

便秘外来であれば適切な判断をしてあなたの症状にあった治療やアドバイスをしてくれます。腹痛、血便、嘔吐などの症状があった場合には病院で診断してもらったほうが安心です。


タグ:症状 便秘
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生理前 便秘便秘 状態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。